切替スイッチありますか?

頭の切り替え、心の切り替え。
20代前半、上司に教わった今でもタイセツにしているヒケツ。

当時の私は、仕事のミスだったり、プライベートな問題だったり、
何かを引きずったまま仕事をして、上手くいかないということがあった。
そんな時に上司から言われたのだ。

「心配事は一旦横において、頭も心も切り替えなさい。
仕事中にクヨクヨ考えてても何も解決しないんだから。
今は仕事だけに集中しなさい。」

そう言われたところで、簡単に出来るものではない。
自分の不器用さに、また落ち込んでいると、

「すぐには上手くいかないと思うけど、訓練すれば絶対出来るようになるから。」

と励まされ、「切り替え」ることを意識するようになった。

その後、何年もかけて訓練し続け、いつの間にかスイッチが出来たようだ。
振り返ってみれば、「切り替え」が上手くなるとともに、集中力が増していったように思う。

人生荒波派な私が今まで無事に乗り越えてこられたのも、
気持ちを切り替えて、その時々のやるべきことに集中出来たからと、思うことが多い。

仕事だけじゃなく、人生を楽しむためにもタイセツなコトだと思う。

例えば、旅行中にハプニングが起きて、嫌な思いをしたとして・・・
その気持を引きずったまま旅行を続けるのか、気持ちを切り替えて、その後の旅行を楽しむのか。
その違いって大きくないですか?

気持ちの切り替えが上手く出来ると、嫌なことって案外アッサリ忘れられたりするんですよね。

そして、この切り替え作業に大きく関係してるのが、前頭葉らしい。
前頭葉が疲れて機能が低下してると、当然上手くいかない。
そこで、前頭葉を休める、かつ鍛える、という一石二鳥な方法が・・・瞑想。

あ、やはり、「今」に集中するには瞑想ってわけですね。
やらない手はない、と私は思うのですが・・・