チャンスを掴む覚悟はあるか

チャンスは1回きり。しかも掴めるのは一瞬である。
大きなチャンスほど覚悟も必要になる。

チャンス到来のその瞬間に果たして覚悟はできるのか。
それが出来なくてチャンスを逃してしまう人って、結構いるんじゃないだろうか。
後々のことを考え過ぎて決められないとか・・・ありそうだ。

だけど、先に決めちゃっておけば、このチャンス掴まなくちゃって判るんだけどね。
それ、実は25年ほどかけて実体験した。

中学生の頃だったと思う。TVでたまたまカリブ海の映像を見た後(だったと思う)
「私、カリブに行こう!」って決めた。
何故にそう思ったのかは分からないんだけど、なぜか突然「決めた」のだ。
でもその後、カリブに行くための準備など何もせず(旅費を貯めることもなく、カリブについて調べることもなく)・・・ただ、カリブのことを目にする度「いつか行く」とだけ思っていた。

それから25年ほど経ったある日、思いがけずカリブ旅行(クルージング)の話が舞い込んできた。
当時、旅費なんてないし、つくる目処もなかったけれど、私はそのチャンスを掴んだ。

普通なら
「え〜 カリブいいなぁ。行きたいなぁ。
でもお金ないし・・・何週間も仕事休まなあかんし・・・うーん」
て、なっちゃうと思う。
たぶん、行かないだろう。よう行かんと思う。

でもあの時は、昔自分で行くと決めた、あの記憶が鮮明に浮かんできて・・・
「チャンスきた!これ掴まな!」と思って、心配事は全部振り切って手を伸ばしたのだ。
まぁ、大変は大変だったけど、あの時掴んで良かったと心から思っている。

人生何があるかわからないもんだ。
とりあえずワクワクする種は蒔いておこう。