ムリと思ったらそれまでなのよ

今のクルマに乗り換えた頃、ついでがあって送るために知人を乗せたことがある。
その人はひとまわり(いやもっとか(^_^;))年下。

「このクルマ、カッコいいですね!!
いいなぁ、いつかこんなクルマに乗りたいなぁ。
乗れるかなぁ。
・・・ムリだろうなぁ。」

と言うので

「あ、ダメ!ムリと思ったら絶対ムリやで。」

と思わずダメ出ししてしまった。(^_^;)

自分の未来はまだ確定していないのに、ムリだなんて決めつけるのは勿体なさ過ぎるもの。
今現在、実現する見込みがあろうがなかろうが、そんなことはどうだっていいのだ。
夢や目標を思い描く前に自分で否定してしまっていたら、実現は絶対しないよね。
「いいなぁ、そうなったらいいなぁ」はいいけど
「でもムリだろうなぁ」まで考えちゃうとダメ。

実はこれすっごく大事なことだと思う!