痩せなくても小顔って!?

最近、久しぶりに会う友人達に言われる意外な一言。

「痩せたねーー!!」

どう考えても、どの人とも、前回会った時より体重は増えている。(^_^;
でも、みんな「痩せた」と言う。

・・・確かに、顔は細くなった。というか、顎が細くなった。
歳のせいか?とも思ったけど、よくよく考えてみると、思い当たることが一つ。

たぶん、噛む回数が異常に増えたから。

ダンナが退院してから半年、ご飯は白米ではなく玄米を食べている。
最初は噛む回数が多くて、顎が疲れるほどだったけど、半年も食べてると全然平気。
恐らく、これが顎(顔?)のダイエットになっているんだと思う。

以前から、よく噛むことは大事だと思い、白米を食べていた時から意識してよく噛むようにはしていたけど、意識して噛む回数を増やすのと、必要に迫られて噛む回数が増えるのとは全く違うようだ。
私の場合は、必要に迫られて+意識してはいるが、ただ意識しているだけでは、やはり顎が怠くなるほどは噛めないものだ。
はっきり言って、玄米を食べ始めた頃は、途中で食べるのに疲れたこともある。(^_^;
でも、人間ってのは柔軟に出来ていて、そんなことはすぐに慣れる。今では「顎がダルイ」なんて思うこともなくなった。

「玄米」というと、大抵の人は躊躇するのだけど、良いお米だと本当に美味しいのだ。

以前は棚田米を玄米で購入し、家で精米していたのだけど、ダンナが玄米を食べたいと言い出して、初めはこのお米を玄米と白米半々で炊いていた。
その棚田米はすぐになくなってしまったので、その次に見つけた自然農法のお米を玄米で購入した。

袋を開けてすぐ「これは違う!」と思った。
とにかく、元気がいい!! 米粒がコロンと丸くて、生き生きしているのだ。
こんなお米は今まで見たことがない。
100%玄米で食べてみたら、これが旨い!!!
今では、もう白米では物足りない、というか、白米は食べたくないと思うぐらい美味しくてたまらない!

ダイエットしなくても小顔になれる! かつ、体に良い!! もちろん、美味しい♪
玄米にしてヨカッタ。

※お米選びは重要です。うちはここで買ってます。
>>> はらだ自然農園