snow leopard から leopard へダウングレード

ここでタイムマシンがホントに役に立つのか!!

全くmacまかせで、タイムマシンで自動的にバックアップをとり続けてきたが・・・ホントにこれでよかったのか。いよいよ試す時が来た。

ホントにまかせっきりで、ここ数ヶ月(いや1年ぐらいかも(^_^;)データをメディアに保存してなかったので、この機会にDVDに焼いておくことにした。
結局・・・DVD14枚。(ごくろうさん > 私)
HDの中の古いファイルを整理しないといけないな。(^_^;

そしていよいよタイムマシンでシステムを復元!

いや〜 めっちゃ簡単♪ 時間は5時間かかったけどね。
何も考えてなかったけど、夜に始めてよかった。朝まで放っておいたら無事終了してくれてた。
いざという時、役に立ってくれました!
タイムマシン、信用できます!

復元は中身まるごと過去に戻るので、復元した後、最後にタイムマシンでバックアップしておいた最新ファイルを読み込むことに。
移行アシスタントを使って、これも簡単にできた。

が、ここで問題が。
Dock に表示される Mail の未読件数が、実際と異なる。
Mail フォルダを覗いて、インデックスファイルが怪しそうだなぁと思い、ネット検索で見つけたこれを実行。

http://sys.elec.kitami-it.ac.jp/users/ueda/weblog/7f52d/MailMail.html

しかし、問題は解消せず。(-_-;)
さらに検索してこれを発見。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10080403

やったやった!これで解決!\\(^O^)/