「最初の質問」

あるサイトで紹介されていたのを見て、何となく気になったので買ってみた。
中学の国語の教科書に載っている詩らしい。
始まりはこうだ。

「今日、あなたは空を見上げましたか。」

子供の頃から空を見るのは大好きだ。
今でもよく見上げる。
けれど・・・

あ、違う。

今は昔と違う。
ちゃんと空を感じていない。
じっくり、深く、吸い込むように・・・
そんな風に全身で感じ取ろうとはしていない。

自分ではそんなに忙しく日々を送っているとは思っていないのだけど、
そりゃ子供の頃とは全然違うよな。(^_^;)

と、そんな風に、ページをめくるたびにいろいろな質問を投げかけられる。
少しの時間、ボーッと質問の答えを探ってみる。
すると、新たに自分への質問が次から次から出てきて止まらなくなってしまう。

なんか、この時間って・・・
きっと、大事だ。

自分の時間を大切にしないと。
改めて思う。