熱中症は突然に

夏バテかなー
ちょっとしんどいなー

と思いつつ、約束があったので出かけていった。
3時間ほどで帰路についたのだけど・・・
電車に乗った途端、ものすごく暑くなって、汗が吹き出してきた。
日頃からすごい汗っかきなので、

もうヤダなー 恥ずかしいなー

と思いながら、ひたすらハンカチで拭いていた。
でも電車が発車し、周りを見渡しても、誰も暑そうにしていない。

えっ私だけ!?

ホットフラッシュにしては酷すぎるなぁと思いつつ
ただただ流れる汗を拭くしかない。

だけど・・・一向に止まらない!!

乗換の駅まで15分ほど。
ようやく汗がおさまってきたところで下車すると、今度は軽くめまいが・・・

これはちょっとヤバイぞ

乗換の電車は到着していたけど、1本見送って、駅ナカスーパーで体を冷やすことにした。
いつもは寒くて避ける冷蔵庫の前で、しっかり冷却。
そろそろ冷えてきたかなぁというところで、一旦冷蔵庫から離れて体調チェック。

うん、大丈夫そう

おかげで無事に帰宅完了。

この日は珍しくアルコールを控えてジュースにしたんだけど、もしアルコール飲んでたら・・・ホントにヤバかったかもしれない。(; ̄ー ̄A
まぁ一番良いのは、体調悪いと思ったら、予定変更やキャンセルすることだよね。ヾ(_ _。)
相手に悪いと思っちゃうけど、かえって迷惑かけることにもなりかねないし。

あ、いや、一番良いのは、ちゃんと体調整えておくことだった。(^_^;)

 

で、その後、どうも体に熱がこもりやすいみたいなので、
・暑くなってきたらアイスノンで冷やす
・頭に水をかけて冷やす
・(普段は冷たいものは極力口にしないけど)冷たいものを食べる
といったことを繰り返していたら、徐々に治まってきた感じ。

この夏、まだまだ危険な状態が続きそう。

どうか皆様ご自愛ください。m(_ _)m