管理されてみる

「ほら、ポチッとしとき」
と、なかば強制的にポチッとさせられ購入したスマートウォッチ

だけど、使ってみると、これがなかなか面白い。
血圧、心拍、歩数、距離、カロリー、睡眠状態、全部自動的に測定して記録してくれる。
数値はおおよそでも、変化を見るのは参考になる。
そして・・・安心する。(^_^;)

自分では意識できない睡眠状態を見れるのが一番面白い。
深い眠りと浅い眠りがグラフ化され、睡眠の質が5段階評価で星で表示される。
確かに星2つの日は日中眠かったりするが、星4つの日はスッキリハッキリしている。
それで、前日の夜の過ごし方なんかを思い出してみたりすると・・・
基本的に、アルコール摂取は控えめに・・・と宣告されているようだ。(^_^;)

ま、頭ではわかっているんだけど〜
いざグラフで見せつけられると・・・はい、そのとおり、参りましたって感じ。
摂生しないと。(^_^;)

あと、パソコンに集中すると時間がわからなくなってしまう私的には、座りがち注意の警告が助かる。
何時〜何時の間にどれぐらい座ったままだと警告を出すという設定が出来る。
仕事していて、突然ブルブルッと振動すると、「な、何事?」てビックリするけど。
いちいち設定しなくていいので、やっぱ便利。(^^)

こんなふうに、いろんなモノに管理されていくようになるのかなぁ、この先。
ちょっと前までは、そんなのちょっとイヤかも、と思っていたけど・・・
見方を変えれば、余計な事考えずに、やりたいことに集中できるのはいいかもしれない。