気分を上げる↑は最重要事項

「エネルギーを上げる」とか、「運気を上げる」ための1つとして、「自分の気分を上げる」ということがとても大事だと思う。

自分の気分が上がることをするって、自分で出来ることだし、とってもお手軽な方法。
私の場合、まず1つは、身の回りには好きなモノだけを置くこと。
一人暮らしでない限り、家中そうすることは無理だけど、せめて自分の部屋だけは自分の選んだモノだけで満たしたい。
そういうスペースを持つことってすごく大事。(少なくとも私にとっては)

これは、子供の時に自室を与えてもらった頃からずっと変わらないことだと思う。
そういえば、夫と一緒に住む時に出した条件がコレだったっけ。(^_^;)

「お互いに自分の部屋を持つこと」

ずっとこの約束は守られているんだけど、一時、自分の部屋であり自分の部屋でない、とても落ち着ける場所ではない状態だったことが10年程あった。(一時ちゃうやん)
流石に心身ともに疲弊したし、上手くいかないことが多かった。
そりゃそうだよね、充電場所がないんだもの。

ある日突然、限界を感じ、自分の部屋を取り戻すべく重い腰を上げた。
過去の仕事関連の本やら道具やら書類やら・・・
とにかく捨てて捨てて捨てまくり!
抱え込んでいたものをぜーーーんぶ放出!
私だけのスペースに変換した。

その頃から3年程の間に、人間関係を中心に自分を取り巻く環境が大きく変わってきているのを実感。

ま、自分が変化することで自分の周りも変化していくという、至極単純な法則なわけだけど・・・
意外と見落としがちかもしれない。

自分の気分を上げること♡

方法はいろいろあるはず。
お気に入りのモノを身につけるとか、趣味に没頭するとか、子どもと遊ぶ、ペットと遊ぶ・・・
そんな時間ないよ、と思っても・・・時間は作るもの。こういう時間は作るべきもの。たぶん。そう思う。