ルノー メガーヌ・カブリオレ

昨日、ルノーのメガーヌカブリオレを見に行ってきた。
前からルノーのデザインはあまり好きじゃなかったので、
あえて眼中に入れなかったのだけど、
ダンナに誘われて行ってみた。
(まぁCMを見る限り、結構形は綺麗かなと思ったけど。(^_^;)

まず前から後ろへグルッと見てまわる。
トランクを開けてみてビックリ!

デ、デカッ!!!

オープンカーでこんなに大きなトランクは見たことがない。
私のアストラ・カブリオレはかなり大きいけど、
これはそれどころではない!

でも、でも、ハードトップを収納するとどれぐらい???
と、早速屋根を開けてもらう。

・・・うーん、やっぱりねぇ。

スペースは半分どころか、ぐんと減っちゃう。
だけど、これは面積がかなりあるので、他のよりは結構使えるかもね。

って、なんでトランクにこんなにこだわるかというと、
うちはオープンカーでキャンプに行きたいというのがベースにあるから。
(といっても、最近は忙しくて全然行ってないんだけどネ。(^_^;)
なので、最近のハードトップブームにはちょっと閉口しているのだ。
でもこれだけあれもこれもハードトップになっちゃったら
割り切るしかないのかもね・・・。(-_-;)

と、その話はおいといて・・・

運転席に乗ってみる。
これも最近の傾向で、かなりフロントガラスの傾斜がきつく
頭ギリギリじゃん!みたいな感じがしたが、
なんのことはない、シートの位置が高かっただけ。(^_^;
シートを下げると、そんなに圧迫感はなかった。

パネル回りは、特にどうということもなく・・・
このクラスなので、高級感はないが、
「これはないやろ!」みたいな文句もなく
まぁ、こんなもんかなって感じ。
しいて言えば、もうちょっと落ち着いた感じでもいいかな。
一つ目がいったのは、サイドブレーキのレバー。
すごい存在感あり。脱出レバーみたいです。(^_^;
でも、赤のレザーシートはvery good!!(^_^)V

次に後部座席をチェック。
とりあえず、大人も十分座れます。
でも、シートが立ちすぎてるのが長距離ドライブには辛いかな。
ミニのカブリオレに乗ったときも、
後部座席の背もたれの角度が立ち過ぎてるのは気になった。
屋根の収納を考えると、仕方がないのだろうか。
と考えると、今乗ってるアストラ・カブリオレの後部座席は
驚くべき居住性だなと思う。
座り心地で言えば、前よりも後ろのシートの方が居心地いいもの。

あ、まぁ、その話はおいといて・・・

後部座席に座った状態で、トップを閉めてもらった。
さすがガラストップ。この開放感はすごいです。
天井近いけど、重圧感は全くなし。
なるほどね〜って感じです。

車から降りて、外観をチェック。
サイドからバックにかけてのラインがかなり綺麗です。
オープンカーにしては珍しく、屋根を開けても閉めてもどちらも綺麗。
(個人的には顔はあまり好きではないですが、まぁこれは好みの問題かと・・・(^_^;)

駐車場で見ただけなので、走りの方はわからないけど、
全体的なデザインとしては、かなり良いんじゃないでしょうか。
一応、次(に買うなら)の候補車には入れてもいいかな。