ケス、1週間で脱走

三毛猫のケスは甘えたさんなのに、抱かれるのは大嫌い。
昼間は棚の奥に潜んでいて、日が沈む頃に出てきてはゴロゴロと甘えてくる。
ちょっとずつちょっとずつ慣れてきて、1週間が経とうという頃には、やっとじゃれるようになったのに・・・、なんとその翌朝脱走!

実は先週、朝起きたらリビングの窓ガラスが割れていた。TVの上に置いていたスピーカーが落ちてガラスに当たったらしい。恐らくケスが飛び乗って落ちたのだろう。
その時に逃げちゃったと思っていたのだが、数時間後、棚の奥に隠れているところを発見。ガラスが割れたのにビックリして逃げるどころじゃなかったんだろう。

すぐにガラス屋さんに来てもらったが、特殊なガラスなので探さないといけないということで、未だ修理できずビニールを貼って応急処置している状態だ。
で、昨日の朝、ケスはそのビニールの端を自分で無理矢理めくり脱走した。

美人、いや美猫で頭が良くていい子なんだけど、抱かれるのと閉じこめられるのが大嫌い。大嫌いというより、彼女には耐えられないという感じ。気持ちはよくわかるし、猫らしいといえばホント猫らしいのだが・・・。ペットとして生きるのは難しいかも。