バッテリー交換

昨日戻ってきたのはもう夜だったので、今日改めてバッテリーを見てみた。
バッテリーの状態を示す窓には「良好」と出ている。
でも、かからないもんなぁ。
仕方ないので、オートバックスに買いに行った。
(エンジンはポルポルくんにかけてもらった。)

ダンナがオプティマのバッテリーがいいというので、それにしてもらった。
交換してもらっている時にいろいろ教えてもらったのだが・・・

バッテリーの状態を示す窓が「良好」であっても、それは6層ある内の1層しか見ていないので、他のどれかがダメになっていたら終わりらしい。
・・・じゃぁ表示窓って意味ないじゃん!

昔のバッテリーは徐々に兆候が出てくるので取り替えどきがわかったが、最近のバッテリーは限界まで働いて突然ダメになるらしい。
・・・それは前にも聞いたことがある。でも、これほど突然とは思わなかったよ〜。