篠笛購入

篠笛

去年の暮れのこと。

シンプルな和楽器にも触れてみたいなーと

何となく気になり始め・・・

ネットで調べているうちに、吹きたい衝動を抑えられなくなり

正月早々に注文してしまった。

 

ドレミ調 七孔 七本調子 煤竹の篠笛(by 篠笛工房 眞風

 

そんな時期にも関わらず、3日程で手元に届いた。感謝!

第一印象は・・・ 軽っ!!

サックスやフルートとは全然違う。(当たり前やけど)

楽器の重さって、やっぱり体への負担がどうしてもある。

腱鞘炎になりやすくて、親指への負担からフルートはほぼ挫折状態。

でも、篠笛のこの軽さなら、長く続けられるかもしれない。と期待。

 

早速音を出してみる。

落ち着いた音色でいい感じ。好みだわ〜。

さて、吹けるようになるまでどれぐらいかかるだろう。