たまには頭の体操でも・・・

最近はTVをほとんど見なくなり、パソコンやiPadで動画を見ることが多い。
日曜の朝、iPadでYoutubeを見ていたら、リストに上がってきた図形問題に目が止まった。

 

 

実はこういう図形問題が子供の頃から大好きなのだ。
推理小説の謎解きはあまり興味がないんだけど、この手の謎解きには俄然燃える!

 

 

こういうのって難しく考えすぎると全く解けなかったりするんだけど、隠れてる図形を見つけ出したり、共通点を見つけ出したりすることで、すごく簡単に解けてしまう。

で、実際、数十年ぶりにやってみると・・・だいぶ頭が固くなっている模様。(^_^;)

必要なのは思考の柔軟性なので、ホントに良い頭の体操になる。
結局昨日は、ほぼほぼこのチャンネルで過ごしてしまった。
ま、雨の休日、ハマってみるのもいいかも。