フローティングヨットショー

毎年西宮浜で開催されるフローティングヨットショー。
いつも11月の連休だったのに、去年から10月に変わったようだ。
11月だと海は寒いから・・・かな。
今日から17日の日曜日までの開催。平日の方がゆっくり見れるだろうと、仕事放っぽりだして(^_^;、夕方から行ってきた。
(去年は日程が変わっていたのを知らずに行けなかったんだよなぁ。)

今年行ってみて、ちょっとした変化に気づく。
以前はパイロットハウスなんてほとんどなかったのに、今年は結構出展されている。
うちはパイロットハウスタイプのものが欲しい(いつのことかわからん話やけど(^_^;)ので、増えてくれて嬉しい。\(^O^)/
きっとみんなこの快適さに気づいて需要が増えたんだ。なんて知ったようなことを言いながら、あれこれ乗船させてもらって遊んできた。(*^_^*)
やっぱ海はいい♪ヨット最高♪

※ パイロットハウスっていうのは、船内(サロンの横とか)にも操舵席があって、デッキでも船内でも操舵出来るもの。見た目は普通のヨットの方がカッコイイけ ど、居住性はパイロットハウスのタイプの方がいいんじゃないかと思う。サロンからの視界も開けてるし、なんといっても便利そう。

写真左はベネトゥ42フィート(パイロットハウスではないです)。右はいつものハーバーの風景。