使える「直感」

「直感」って大事だなぁと思う理由は、何といっても危険から身を護るためってのがダントツ1位。
車を運転していてカーブや曲がり角で、何とな〜くいつもより減速していたら、人がいたとか対向車が突っ込んできたとか。・・・ないですか?
逆に、何か起こった時、
「あーあの時、ちょっと嫌な感じしたんやけど・・・直感信じといたらよかったな(;´Д`)」
なんて後の祭りってこともある。・・・えっ、ないですか?

あと、「直感」が冴えていると、ステキなことがいっぱい起こる♪
美味しいモノにありつけたり、良い買い物が出来たり、人との出会いがあったり・・・
ホント、「当たれば」とっても便利なもの!
いや私は正直なところ、便利以上のもの、幸運をもたらすものぐらいに思っている。

「直感」って誰でも持っているんだから、持ってるだけじゃなく、使えるようにすればいいんじゃないの?
そのためには・・・鍛えなきゃ!!

「思考」と同じじゃないかな。
お勉強して知識を得ても、考える練習をしないと「思考力」はつかない。
人間だから「思考」は出来る。でも「思考力」はトレーニングしないとどんどん差がついちゃう。

これと同じで、「直感力」も鍛えれば高められる。
そのためには、直感をどんどん使う。その結果をちゃんと確認する。
外れた時、それはホントに直感だったのかどうかも検証する。
人の意見に左右されなかったか?とか、他の都合を考えなかったか?とか。
自分では直感と思っていても、実はそうじゃないってことも結構あるものだ。
まずはそれを繰り返して、本当の「直感」を知るってことが第一歩。