ガル、2度目のワクチン注射

1ヶ月前、生まれて初めてのワクチン注射を打った。
そして、今回2度目の注射。
次回は1年後とのこと。
注射自体はあっという間に終わるので、ちょっとチクッとする時にびっくりするだけ。
それよりも病院に来る他のワンちゃんの方がよっぽど怖いらしい。
診察室から犬が出てきたり、吠えたりすると、イッチョマエにフーッと牙を見せつつ、
でも自分のケージに戻っていくのが何とも可愛いかったりする。(*^_^*)

うちのガルはオス猫。
去勢手術をどうするか先生に相談してみた。
早めにした方がいいという話を数人の友人から聞いたので4、5ヶ月ぐらいでした方がいいのかなぁと思っていたのですが、先生のお話では、あまり早くしてしまうと尿管の発育が悪くなり細くなってしまって尿路結石になりやすくなることもあるとのこと。
8ヶ月過ぎて、体が出来てからの方がいいということでした。
スプレーについては、飼い猫が1匹だけなら心配ないでしょうとのこと。
それと、外に出すか家飼いにするかはちゃんと決めた方がいいとか。
とりあえず、手術するまでは家飼いかな。
その後のことはまた考えよう。