初めての海外送金

インターネットとカード決済のおかげで、海外からでも手軽に購入することができるようになって久しい。が、今回、カード決済不可ってところから仕入れすることに。えーっと、海外送金ってどうすんだっけ?
ネットで調べてみるが、今のバンキング契約では海外送金の扱いなしってことなので、仕方なく銀行へ足を運ぶ。あー邪魔くさいなー。

銀行へ行ってみると・・・ATMの横にあるブース(テレビ窓口)で海外送金できるとのこと。へぇ〜、銀行もちょっとは進化してんじゃん。
中へ入ると、正面にモニター、その横に受話器、手前に台があって黒いマットがひいてある。あとはATMみたいにカードを入れる口なんかがいくつかついている。
モニターで目的の取引項目に触れると、しばらくお待ちくださいのメッセージが。
「この画面いっぱいにお姉さんの顔が出てきたらどうしよう・・・」なんてちょっと緊張しながら待っていた。・・・待っていた。・・・まだかよ。と思ったら画面が切り替わった。ほとんどは案内が表示されていて、お姉さんの顔はその横に小さく出てきた。ホッ。

ちょっ と妙なのは、カメラが上の方に設置してあるので、お姉さんがこっちを向いていないことだ。何か画面を見てしゃべっているのを少し上から映している。テレビ 窓口ってんだから、こっち見てしゃべってくれるんだとばかり思っていたら・・・なんて考えてボーっとしていたら、「受話器をとってください。」と言われて いることに気づいて、あわててとった。あー恥ずかしー。(^_^;

入った時に?と思った台の上の黒いマット。開けるとそれはスキャナだった。ほほぉ〜。
送金先の情報を書いた紙をスキャナに入れると、後は向こうで打ち込んでくれる。それが画面に出てくるので、間違いがないかどうかチェックするだけ。それで終了。楽ちんじゃん♪
でもねぇ、前々から思ってんだけど、たかが送金処理に4500円って高くない?

———————
今更ながらこんなのみっけ。
●ゴーロイズ海外送金サービス
http://www.lloydstsb.co.jp/
●海外居住者のための便利帖
http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/transact.html